▶ここにテキストを入力

とりあえず文を上手に書きたいのだが、そうは問屋が卸さない。

MOTHERについて語ってみる

はい、いつか言ってた「MOTHER」について、ちょっとだけ語ろうと思います。ネタバレも含まれてるんで、注意して下さい。

…はい、私がMOTHERシリーズを知ったきっかけはですね…スマブラ、もあるんですが、実をいうと、
ドナルド系のMAD動画が一番のきっかけですかね。…あ、笑わんといて下さいよ、マジなんですから!
確か小二の時に、初めてYou tube の存在を知って、MAD動画(特にドナルド・ムスカ系)にスゴいハマリましてね、ほぼ毎日見てました。
んで、そん中に、「マックイキナサイ」とゆー動画を見つけまして…はい、勿論、お察しの通り、MOTHER2〜ギーグの逆襲〜のラスボス、ギーグの戦闘テーマ、「イナクナリナサイ」の動画です。
初見の時は、BGMの不気味さもあったんですが、それに使われてた画像が「ドナルド七変化」(だっけ)っていう動画の奴が使われてて…かなり怖かったです。
…百聞は一見にしかずとゆー事で、動画。↓
D
…ヤバイ、メッチャ懐かしいwww
あ、それで、この曲、何気に中毒性高いじゃないですか。そいでもって、何回もリピートしてたんですよね…wwで、そのうち、パソコンが弱ってきて、母に動画を禁止されて…
それから暫くして、スマブラが発売。ネスサンとリュカの存在を知ります。俗に言う一目惚れって奴ですね←
この二人についていろいろグーグル先生に教えてもらっていたら、「…あ、あの動画の元ネタやん。」

で、MOTHERを知りました。((長ッ

最初はね、「なんか難しそう…」て思って、手を出したりはしなかったんですが、(確か)小五の時、とうとうプレイしてみたくなって、
親に誕生日プレゼントとして、「MOTHER1+2」を買って貰ったんです。もうその時の私の喜び様といったら←
MOTHER3は、小六の時に、クリスマスプレゼントとして買ってもらいました。ポケモンの黒にしようか、3にしようか散々迷った挙句、3を買って貰う事に。
それからというものの、MOTHER廃MOTHERファンになってしまいました。糸井さん神すぐる(^p^)

クリア順は、1→2→3の順。攻略サイト見ながらでしたが。

MOTHER

MOTHERシリーズで、一番最初にやり始めて、一番最初にクリアしました。確か、設定は…

  • ぼく(ニンテン、若しくはケン)

 →○○○(本名なので…)

  • おんなのこ(アナ)

 →アナ

  • おともだち(ロイド)

 →ロイド

  • もうひとりのおともだち(テディ)

 →テディざえもん

  • すきなこんだて

 →カレー

…でした。なんか平凡でつまらん←

とりあえず、MOTHERの第一印象は、広い。
こんな本格的RPGは初プレイでしたから、レベル上げとかでかなり苦労しましたorz
おにいさんのテーマいいよね!大好き!…お兄さん自体は、俺のトラウマだけど。
そうそう、トラウマな敵もいっぱいいましたねぇ。
カッチュウ、ガビラン、きょぞう、車系の敵、だっそうはん&ロープ、ジェーン、キャロライン、etc,etc…
多すぎだろ(^p^)
だっそうはんとロープのコンビは最強だよ!
だっそうはんがロープ使う→自分動けなくなる→一方的に攻撃される→(゚д゚)
※↑実話です。
ジェーンとシャロラインは「ふてきにほほえむ」が嫌いだったなあ;;会った瞬間PKフリーズΩしてたww

俺(得)設定

  • 主人公

 →ニンテン
見た目的にはニンテン、性格的には小説版のケン、みたいな←
赤いスカーフを巻いていて、青と黄色のボーダーシャツ。野球帽は左向きに被ってます。
いつもダルそうにしてますが、いざという時にはメッチャ頑張る子。
少し乱暴な所もありますが、困っている人は放っておけない、所謂ツンデレ←
戦争オタクです。「DP44型戦略戦闘((ry」
こんな性格だけど、実はとっても一途で、アナにゾッコン。ww
一人称:俺
二人称:お前
三人称:お前ら

  • 女の子

 →アナ
こちらも見た目的にはゲーム版アナ、性格的には小説版アナ。
お出掛け(という名のニンテンとのデート)の時にはあの帽子を被ります。
神父の娘だけど、とっても活発で、頭より先に体が動いちゃうタイプ。
かと思えばやはり女な所もあり、アナが食事している所をニンテンが「太っても知らねえぞ」と茶化すと、
笑顔でPKビームを撃ってくる怖い所も…←
一人称:あたし
二人称:あなた/あんた
三人称:あなた達/あんたら

  • 友達

 →ロイド
こちらはどっちかってーと、見た目も性格もゲームと同じ。あ、でも、性格は若干小説版混じってるかも…
冒険前はとても弱虫だったけど、冒険を終えた今では、ちょっとだけ自分に自信が持てたようだ。
割とお喋り好きな所もあり、いつの間にか小難しい話をしているww
眼鏡を取ると、かなりのイケメンだったりするが、自覚はしてない←
実はショタ。隠れショタ(^p^)
一人称:ぼく
二人称:きみ
三人称:きみ達

…テディは、スルーの方向で。((オイ

CPは、やっぱニンアナ(ニンテン×アナ)命です。
BLでなくて、友情的な意味でなら、ロイニン(ロイド×ニンテン)、ニンロイ(ニンテン×ロイド)も大好き。

エンディングまで、泣くんじゃない

…以上です。2,3はまた今度に…←
ではでは、俺得で失礼しました〜ノシ