▶ここにテキストを入力

とりあえず文を上手に書きたいのだが、そうは問屋が卸さない。

修学旅行in長崎にて!

五月十三日から十五日まで、二泊三日の修学旅行へ行ってきましたー!

場所はタイトルの通り、長崎です。全く九州という感覚がありませんでしたw

 

 

まずは長崎へ行く前に、佐賀県で干潟体験をしました。

要するに泥遊びですね。

ただ、あいにく私は諸事情により参加できず……すっごく悔しい!

しかしせめて足だけでもと、体操服をまくって干潟に入りました。

ええとまあ、泥ですからね、いくら靴下(もちろん不要のもの)を履いてるからといったって、「むにゅっ」という感触と歩く度にしみ込んでいく海水の妙な冷たさとで始めのほうは閉口しましたが、慣れればどうってことありませんでしたw

小っちゃいカニがたくさんいて可愛かったですw捕まえる勇気はありませんでしたが……

あとこれも小さいサイズですがヤドカリみたいなのもいて、ちょっと感動!

始め、参加組は何やら競技をしていたんですが、それが終わると自由時間になったようで、本当にみんなが心の底から羨ましかった……だってすっっっげえ楽しそうでしたもん!!

中には(主に男子に)泥にまみれすぎて誰だか識別不能になってる人もいましたねww

そんな光景を横目に半ばいじけるみたいに泥を踏んだり歩いたりしているといつのまにやら担任が。

私のクラスの担任H先生はとにかく熱血で面白いと学年ではなかなかの人気なんですね。私も好きです。

まあ当然私含む見学組は寄ってる来るじゃないですか。

そして彼が何をしたかというと、私たち見学組のコールを浴びて、超派手に干潟へダイブ!! 見学組大喜び!! マジであれは爆笑ものでしたwww

何やらどんちゃん騒ぎが起こっていると知った他の先生や男子もやってきて、H先生を中心に謎のダイブ大会も開かれましたwww みんなハメ外してましたね~……羨ましいなあもう(涙)

 

そんなこんなで日が暮れて(いやまだ暮れてなかった)、ホテルに到着!

部屋はこんな感じでした。

f:id:mahivoyu07:20130513194749j:plain

この写真でやっぱりもう既に日が暮れているのは晩ご飯が終わった後の自由時間に撮ったものだからです。

ちょっとやっぱり暗すぎたかなあ……電気を消してあるのは夜景を見せたかったから!

でもね、フラッシュを焚いて撮ると

f:id:mahivoyu07:20130513194613j:plain

心霊写真が撮れちゃうんですよね。

他の子のデジカメでもこんな風になってました。

ええと確か、「オーブ」とかいうヤツでしたっけ? そう友達が言ってたような((

でもこれはまだ科学的に証明できる範囲で、光の反射がどうとか……ああもう知らん!

どうでもええわい!((殴

 

そんなことより今回泊ったホテルは夜景が何よりの自慢だそうで、ほら!

f:id:mahivoyu07:20130513194040j:plain

綺麗じゃないですか?! ここへ来てしばらくはこの解放感にちょっとどきどきしてました。 あ、もちろん窓ガラスついてますよ←

 

二日目。

この日はいよいよ待ちに待った半日自由時間の日!

あらかじめ班のみんなと決めておいたコースをまわるんです。

平和公園で平和集会を行い、まずはどの班も長崎原爆資料館からスタート。

資料館、なかなかすごかったですね……驚きだったのはその例の原爆「ファットマン」が思ってたより小さかったこと。模型がありました。あの大きさであんだけの威力……結構危ないですね(当然)

 

資料館を出てまず向かったのは出島です。

出島といえば、ギャグマンガ日和シーボルト(この話大好きなんですが、分かる人いるかな)、藤田先生のからくりサーカスでも出てきてましたよね!!

もとからチェックポイントとして行かなくちゃいけなかったし、大喜びで行きましたv

こんな感じのところでした。

f:id:mahivoyu07:20130514110147j:plain

 

f:id:mahivoyu07:20130516143205j:plain

 ミニチュア出島の前で記念撮影!

……か、顔は隠してるし大丈夫だよね?!;;;;

 

次はこれまたチェックポイントである眼鏡橋に行きました!

f:id:mahivoyu07:20130514123126j:plain

ハートストーンも見つけましたよ。わりと大きめだったんですぐ分かりましたw

f:id:mahivoyu07:20130514124128j:plain

そして先生と記念撮影ww

f:id:mahivoyu07:20130516150246j:plain

え、このポーズですか?

これはですね、第一パターンと言いまして(以下略

この後は近くのちょっとした出店?で売っていた「ちりんちりんアイス」を食べました。なんとお値段百円な上に冷たくて美味しかったですvv

 

さて次は、坂本竜馬が開業した日本初の株式会社、「亀山社中」の資料館に行ってきました。

……ただ、ここにたどり着くまでに予想以上の体力と時間を費やしちゃいまして。

というのも、長崎はただえさえ坂が多いのに、この亀山社中はちょっとした山の中にある感じで(私たちはそれを知らなかった)……

これはそこへ向かっている途中の写真です。

f:id:mahivoyu07:20130514132202j:plain

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、結構高いんですよ?!;;

 

そしてひーひー言いながらやっとたどり着いた時の達成感といったら……!!

f:id:mahivoyu07:20130514134054j:plain

中は少しひんやりしていて気持ち良かったです。当たり前ながら和室でして癒されました。

そして資料館近くの「竜馬のぶーつ像」にて。 

f:id:mahivoyu07:20130516153753j:plain

結論:竜馬の足は案外でかかった(違

像の近くに暑い中お昼寝中の猫が。

f:id:mahivoyu07:20130514135426j:plain

可愛かったです////

 

最後は中華街へ行ってきました!

f:id:mahivoyu07:20130514142640j:plain

ここにいる間はずっと頭の中で「いーあるふぁんくらぶ」が流れてましたw

まああれは神戸の中華街の歌ですけどね;;

ここでちょっと遅めの昼食。

f:id:mahivoyu07:20130514143751j:plain

左は角煮まん、その隣の白いのんはおまけ(!)の肉まんです。

間違ってフラッシュ焚いちゃったんでなんかあんまりおいしそうに見えませんが、両方とも皮がほんのり甘くて超美味でしたvv

角煮まんなんかとくにおいしくて、肉がめっちゃジューシー!

これとあと大好きなごま饅頭も一つ食べました。ああ美味かった←

 

とにかく印象に残ったのは、「長崎の人めっちゃ優しい!」

私たちが「えっとどうやってここ行くんやろ?!」と騒いでいると「そこなら……」となんと向こうの方から教えてくれたり、「どっから来たん?」と声をかけて下さったり。

かなり感激しました!!

 

三日目。

この日は写真はありません。ごめんなさいolz

えっとですね、長崎の伝統的なスポーツ(?)、ペーロン船に乗り、レースをしました。

船に乗るのなんて久しぶりなんでかなりはらはらしてましたが、いざ船を漕ぎだすと風が当たって気持ちいい! 景色も見渡す限り山と海とちょっとだけ民家とで、すっごい穏やかでした////

ただ船を漕ぐのは重労働。水が重たい上にみんなと息を合わせないとなかなか速く進んでくれないんです……! しんどかった……でもいい汗かいた!

 

この後はもう全部帰路。家に帰ったのは八時ごろだったかな。

そうそう、お土産はこんなん買いました!

f:id:mahivoyu07:20130516075513j:plain

下にひいてるの:出島で買った手ぬぐい。「長崎ことはじめ」柄。

地球儀:二日目の自由行動の最終目的地、オランダ物産館で買った鉛筆けずり

真ん中の赤いのん:中華街で買ったなんか

左のガラスのん:中華街で買ったビードロ。

 

ビードロは吹くと音が鳴るそうですが、説明書みたいな紙に「吸ってはいけない」とやたら強調されており、吸うとどうなるか書いてないんで怖くて吹けません。

ほかにも「よりより」と呼ばれるおかきみたいなお菓子とか、もちろんカステラ、さらにカステラのラスクも買いましたー!

カステラはまだですが、ラスクとよりよりは超絶品! もっと買えばよかったと後悔してますolz

 

いやあ、やっぱりどう考えても時間が足りなさすぎですね、修学旅行!

それと時間に縛られてるところも多々ありましたし。

でもすっごく楽しかったなあ……もう一回行きたいです!

ぜひ大人になったらもっといろんなところをまわりたいと思いました!←

これが本当に一生ものの思い出になったのかなあ……