▶ここにテキストを入力

とりあえず文を上手に書きたいのだが、そうは問屋が卸さない。

(決してマイナーな音楽を聴く自分に酔ってる訳じゃない……と思いたい)

最近はFOSTER THE PEPOLE(後日書きます)というバンドにはまってますますEDMに離れていく私((殴

最近近所に出来たタワレコミニでSKRILLEXの新しいアルバム「Recess」を今更ながら視聴したんですが、なんというか、もうあまりにもSKRILLEXワールド全開だったもんでちょっと笑いそうになりました((

もちろんいつか絶対買おうとは思っているんですが、あのジャケットの宇宙人みたいな絵がちょっと怖い……w

 

そんでもって、いいかげんもっといろんなEDM系の曲を聴かなくちゃと思っていた矢先に別のジャンルにハマるっていうね。私の悪い癖だあ……olz

事の発端はとあるCDから。

春休みに友達二人と私で大阪は日本橋あたりまで行ってきたんですが、その時に古いの新しいの含めて四枚もCDを買っちゃいまして///

その内の一枚は初めて衝動買いしてしまったCDで、タイトルを「FOLK ROCK」といいます。(これもまたいつか紹介します♪)

特に誰のアルバムという訳でもなく、タワレコオリジナルのオムニバスCDです。

タワレコ店内でそのCDに収録されている内の一つ、

Mr.Haris Pilton&Gypsy Sound Systemっていう人(たち?)による

「Scat Woman」っていう曲がかかって、

「……えっ?何この曲?!何この曲?!めっちゃ素敵やん?!」状態に。

誰の曲なんやろうと友達に聞いてみたところ、その「FOLK ROCK」のCDを見つけてくれて、視聴して、即買い、と……←

そんで家に帰ってMr.Haris Pilton&Gypsy Sound Systemについて調べていると、

個人的に新たなジャンルその名も「エレクトロスウィング」に出くわしてしまった訳なのでした……

 

エレクトロスウィングとは、すなわち、ジャズな感じの音楽を近代的にエレクトロニカとミックスした音楽なのだ!

ごめん何言ってるか全く分かんないね。

興味のある方はこれ↓を聴いてみてください!


Caravan Palace - Suzy - YouTube

……はい、要するにこういう感じの音楽です((

どうです、なんか楽しくないですか?!

それとも「ああ、いかにもこいつが好きそうな曲だなあ」って思いましたか?!((殴

この「Suzy」という曲は私が今漁ってる中でのお気に入りの一つですvv

Caravan Palaceという人たちの曲はどれを聴いてもノリノリなやつばっかなので、CDも欲しいと思っています!!……ただ、どこで売ってるかが問題ですがね……

 

因みに、残念なことに、先ほど書いたMr.Haris PiltonとGypsy Sound System、You Tubeで探してもあまりヒットしないんですよね……一体どんな人たちなんでしょうか((

他のお気に入りたち↓ (相変わらず似たような曲ばっかりですが……)


Caro Emerald - Stuck (Official Video) - YouTube

レトロな雰囲気の広告の写真が動いてますよ((

こういう呑気な、といえばちょっと言葉が悪いですけど、気楽な感じの音って

いいですよね……´^^///

 


Parov Stelar - Booty Swing - YouTube

この曲大好きだあ!! 如何にも「ジャズ」って雰囲気の曲です。まあエレクトロニカですが……w

聴いてたら自然に体が揺れます((

動画の踊ってる男の人と女の人も(白黒だけど)あざやかで素敵///

 


Odjbox - Bakers Dozen - YouTube 

なんというか……面白い曲です←

じわじわ中毒になりますww

個人的なわがままをいうともうちょい全体的に音が強めだったらもっと面白くなると思う((殴

 


AlgoRithmiK - Andrews Break (Smokey Joe the ...

女の人の顔すごいな((

でも曲はかっこいい! この曲も地味~に頭の中に居座り続けるタイプの曲です((

途中ちょいダブステップな感じが入るのがナイス///

 

……このエレクトロスウィング、日本じゃそんなに浸透してませんが(そりゃそうだ)、

実はじわじわと広まりつつあるんですよ((

ほら、何て言えばいいのかな、デパートってほどでも無いけど、服屋さんとか本屋さんとかCDショップとか、そういったお店がたくさん集まってる、総合スーパー、といえばいいのかな……←

総合スーパーに絶対一つはある、なんだかサブカルチックな雑貨屋さんとかでは取り上げられてたりするんですよ!

最近では矢野顕子さんでさえEDMを取り込んでしまった始末ですからね、このエレクトロスウィングもいつかメジャーになる日が来ると信じてます!!

以上、趣味の話でした!!!←

皆様も! レッツ! エレクトロスウィング!!(しつこい)