▶ここにテキストを入力

とりあえず文を上手に書きたいのだが、そうは問屋が卸さない。

MOTHER2について語ってみる

はい、今日は、「MOTHER2」について、ちょっとだけ語ろうと思います。ネタバレも含まれてるんで、注意して下さい。


MOTHER2
やっぱコレが、MOTHERシリーズの代表作なんじゃあないでしょうか。…え?私は、そう思ってますけど。

  • ぼく(ネス)

 →○○○(本名なので…)

  • おんなのこ(ポーラ)

 →ポーラ

  • おともだち(ジェフ)

 →ジェフ

  • もうひとりのおともだち(プー)

 →プー

  • すきなこんだて

 →カレー

  • かっこいいとおもうもの

 →GBASP

まあ、平凡な設定…なんだ「GBASP」って。
…はい、これは、ゲームボーイアドバンスSPからとりました。
設定する時、もう既にかっこいい物=必殺PKの名前という事を知っており、散々悩んだ結果、「なんかイイ」という理由で、GBASPに。何を血迷ったか。

2は、1と比べると比較的に簡単になってますね。マップ的な意味で。
やり始めたのは1をプレイしている途中。本当は、1を全クリしてからやろうと思ってたんですが、1のあまりにもの難しさに折れて、とうとうやっちゃった、て感じ←
ドット絵もパワーアップ(?)してましたし、キャラの台詞も面白さを増していましたね。
敵さんも、1の奴をモチーフ(?)したのがいましたね。例えば、

  • おにいさん→きままなおにいさん
  • こうもりさん→こうもりさん(若干絵が違う)、こうもりさま
  • カラス→にくいカラス
  • ガビラン→トサカラン、かな?

…違うかもしれませんが、個人的にはこう解釈してます。
敵と言えば、私、ストロング署長が大ッ嫌いでした。
いや、だって、署長と戦う前、なんか五人抜きとかいって、警察官と戦うじゃないですか。
連続戦が苦手な私はもう\(^p^)/オワタ状態でした(泣)
ウルトラサンボマンボマーシャルアーツなんか知るかッッッッッ;;

あと、2は、1と比べてとっても「RPG」っぽくなったと思います。
1は何と言うか、ストーリーを魅せてるような雰囲気でしたが、2ではその雰囲気もそのままに、もっとゲームっぽくなったというか…
ああ、要するに、イベントの数が増えたのかしら。
隕石から始まって、ハッピーハッピー教、スリークのゾンビにどせいさん(&ゲップー)。
んでジェフ編に入って、ガチホモトニーとの別れにバルーンモンキーとタッシーでしょ。
で、ジェフが仲間になって、フォーサイドでのポーキーとの再会、そしてみんなのトラウマムーンサイド!
そしてサマーズでプー編に入って、第二のトラウマムの修行(^p^)
王子が仲間になった後はスカラビのピラミット、魔境でグミ族!
そこから端折って地底大陸で恐竜から逃げ惑い、そして最後の決戦最低国へ…
うわお、かなり内容が濃くなってますねえ…!

2といえば、どせいさん&グミ族初登場ですよね!ああもう二人ともかあいすぎるwwww
どせいさんのぬいぐるみはあるようですが、グミ族は知りませんねえ…
◆ぽえーん。  ▼
◆…むくち おれたち。  ▼

ああ、ポーキーも初登場しますねえ。
私はポーキー、大ッ好きです←
確かにポーキーは、「嫌らしい奴」ってな感じで扱われがちですが、本来は「ウザいけど、どこか憎めない奴」的な性格だと思うんです。私だけかしら…
あそこまで性格が捻じ曲がっちゃったのは、ギーグのせいもあるかもしれませんが、なにより親に原因があると、勝手に解釈してます。←
ピッキーくんもかわいい///←

エイトメロディーズもマジ神曲!あの歌大好きです/// リリパットステップの影の薄さは異常
私、MOTHER1+2のサントラを持ってまして、その中に「スマイルアンドティアーズ」が入ってるんです。
あの曲、いつ聴いても感動しちゃいます…
曲が終わって、しばらくすると、微かにですが、(多分)川の水が流れる音と鳥のさえずりが聞こえてくるんです。
それで、ああ、ネスが家に帰って来たのかなって勝手に妄想して、ああ…みたいな←

ギーグって、アレ、1のギーグと同一人物なんでしょうか?
アレは胎児を意味しているというのを聞いたことがありますが、本当のところはどうなんでしょう…
うーん、MOTHERって奥が深いですね…


俺(得)設定

  • 主人公

 →ネス
見た目はゲームと同じ感じ。ニンテンとよく似ていますが、なんというか雰囲気が全く違うので、簡単に見分けが付きます←
青と黄色のボーダーシャツに、赤い野球帽を右向きに被って、黄色いリュックを背負ってます。
基本明るくて、裏表の無い性格。みんなのムードメーカー的存在。
ただ、ちょっとそそっかしい所もあり、トラブルメーカーでもある←
恋愛にはちょっと奥手な所があるようで、ポーラの前だとちょっとヘタレになっちゃうw
一人称:オレ
二人称:きみ/お前
三人称:きみ達/お前ら

  • 女の子

 →ポーラ
ポーラも、見た目的にはゲームと同じ。性格的には、小説版も入ってます。
アナと比べると、とてもおとしやかでおとなしいですが、実は「女やからいうてなめとったらあかんどお!!」てな感じ。
澄ました顔で大嘘をついたり、涙を流したりして、大人を欺きます←
なんか相当に悪女に感じますが、本当は結構普通な女の子です。リボンにはこだわってるとか。
ネスの前では、ややツンデレ気味ww
一人称:私
二人称:あなた/あんた
三人称:あなた達/あんた達

  • 友達

 →ジェフ
見た目的にはゲーム寄り、設定は小説寄り。
分厚いレンズの眼鏡をかけてて、無表情な奴と思われがちですが、本当はよく喋ってよく笑う明るい子。
そばかすを少し気にしているようだ。そばかす良いよねそばかす←
眼鏡を取ったらスマアトスマートな感じの美少年((
だけど(だから?)、人前で眼鏡を取るのは大っ嫌い。
一人称:ぼく
二人称:きみ
三人称:きみ達

  • 友達

 →プー
無口な(私の腹の中では)十四歳のキリッとした顔立ちのイケメン。
設定はまあ、小説寄りですね。
王子様という事もあって、責任感も強かったり。
でも世間知らずで、まじめ故のボケキャラw((
普段は物静かで大人びてますが、興奮したりすると普通の十四歳の男の子に戻ります。そこがカワイイ!

一人称:俺
二人称:お前
三人称:お前ら

CPはやっぱり、ネスポラ(ネス×ポーラ)!
ネスサンのヘタレ攻めとか可愛くないですか////←
ポラネスももちろんありですね(キリッ
あとはトニジェフ(ジェフ←トニー)ってのも好き(^p^)
片思いとか一途すぎるだろトニー…!もうBLだけどさ…!
あ、あと友情的な意味でネス×ポーキーも好き。…泣けます、ハイ。

おとなも こどもも おねーさんも。

残すは3のみだ…!
3はまた今度に語ります((

ではでは、この辺で〜ノシ